kaishuu0123's blog

ITとかカクテルとか

ゲーム

refs: Lazy Foo' Productions - Beginning Game Programming v2.0

Lazy Foo' Productions - Beginning Game Programming v2.0今時 C++ で書くかって話もあるんだけど、一応メモ。

refs: -Blenderでユニティちゃんを読む-(2.72以降)

http://qcganime.web.fc2.com/UNITYCHAN/UnityChan01.htmlBlender で読もうとすると座標の取り方が違っていたりで何かと面倒だったりする。 Maya でなれて Blender でできればお手頃ではあるんだけど、どうなんだろうねぇ。

refs: Maya LT でローポリキャラクタモデリングに挑戦して Unity で動かしてみた

tips.hecomi.comこんにちは。最近はインフラもやって、Unity もやって Maya LT を始めた感じです。(´・ω・`) もう分野が飛び飛びで何を演る人なのか迷走気味ではあります。上の記事に感化されて書籍を買っちゃいました。MAYA LT 3D‐CG キャラクター講座 (I…

refs: Maya LT 2015 の勉強始めました

tips.hecomi.comMaya LT なら結構お手頃価格で試せるんだなぁ。 ちびキャラ作れるくらいにはなりたいし、Blender 触ったら全然勝手が違ってビビった。 結構こなれてきた感じがあったと思ったのに fbx も experimental とは、ちょっとびっくり。

Online games and puzzles

gamegix.comシンプルなゲームが揃っているサイト。 こういうところって参考がてらにソースコード見るんだが、意外とやってしまって時間が無情に取られたりするんだよな〜。

「SDユニティちゃんを動かす」をやった。

fantom1x.blog130.fc2.com上のチュートリアルをとりあえずやってみた。動きが可愛い 前進と後退とジャンプの遷移を Animator で作るところ。 スクリプトにデフォルトでいろいろと用意してあるからこんな感じで操作できるんだろうなぁ。 スクリプトからモーシ…

refs: 24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。 | アプリマーケティング研究所

web.archive.org競売なんてあるんだな〜。頑張って作って資産にはなるわけだから、確かにそうだ。 面倒が見られるようだったら買うのもいいんだろうな。

refs: SDユニティちゃんでキック技モーション|ゆにてぃメイト

SDユニティちゃんでキック技モーション|ゆにてぃメイトモーション難しいです(´・ω・`) Animator のあの自由さに慣れるまではこういうチュートリアルを黙々とこなしていこう。

xkcd HTML5 Canvas MMO WebSocket Scaling with PubNub

www.pubnub.comゲームで Pub/Sub を実現するにあたって必要な要素が説明されている。 HTML5 でやっているんだろうけど、Unity でやろうが基本的の同じだと思う。

HTML5 Games | Lessmilk

HTML5 Games | Lessmilkグラフィック的にシンプルなゲームが並んでいて面白い。 Canvas が自由に動かせるようになると楽しいだろうなぁ。

HTML5 Game of Multi Life - CodeProject

HTML5 Game of Multi Life - CodeProjectAnimate がなんかうまく動かない。 Life game ってシンプルだけど、ウニョウニョ動いているの見ていると面白いよね。

refs: Canvas/WebSocketでディアブロクローンなネトゲを作ってみた - mizchi log

d.hatena.ne.jpこうやってシンプルに作られていると本当に参考になるなぁ。 素材読み込みとかがない分ピュアに読める。

refs: ゲーム開発37時間を約15分に収めた2Dドット絵ゲーのメイキングムービーが公開

tsubakit1.hateblo.jpUnity 使ってる。凄いな。素材があればここまでできるのか

refs: 恋姫†夢想~英雄烈伝~

www.dmm.co.jp はいはい、ゲームゲーム