
kaishuu0123's blog

ITとかカクテルとか

refs: dstatで簡単にリソース不足を確認するメモ

dstatで簡単にリソース不足を確認するメモ – kumonchu.comdstat って毎回 man 見てはコマンドを作ってたりするから いい加減コマンド集みたいなのをまとめて github に書いておきたいところだな(;・∀・)

refs: Embedded Programming with the GNU Toolchain

Embedded Programming with the GNU ToolchainARM らしい。お勉強用にドゾー。

refs: tmuxを使いこなそう(ウインドウ、ペイン、セッション、アタッチ、デタッチ) - Qiita

qiita.com画面分割あまりやらない(ほぼ vim で事足りている)んだけど、そろそろ活用していきたいところ。

refs: Action*3 - sshのconfigを設定する(多段ssh、Dynamic Forward)

www.terut.netココらへんはだいたいいっつもやってるけど、体系化していないので、メモメモ

Makefile Tutorial by Example

makefiletutorial.comMakefile の書き方をど忘れした時用として。 Makefile なんていまどき書く機会がないんだけども。

IPalyzer

ipalyzer.com気になった IP があった時などなど。 調べてみても今時 AWS 使ってる人が大半なんだろうなぁ。

refs: Rubyist Magazine - Ruby でソースコード検索エンジンの作り方 〜Milkode の内部実装解説〜

Rubyist Magazine - Ruby でソースコード検索エンジンの作り方 〜Milkode の内部実装解説〜ありがたく使わせていただいております。 何かのシンタックスハイライトがいまいちだったので、そこが変われば更にいいかなーと思ったりする。 使い勝手としては個人…

refs: どんなデータもリアルタイムなグラフにできるフレームワーク「FnordMetric」:phpspot開発日誌

phpspot.org可視化はいいんだけど、データ形式を考えるのが一番キツイ。 が、結局はグラフとして見たい、というモチベーションさえあればこういうツールは便利。

refs: SQL脳に優しいMongoDBクエリー入門

taka512.hatenablog.com地道にクエリを書いたことがないので、後でやろう。 データを用意するところでいつもギブアップするんだけど、 ある程度 MongoDB も触れるようになったから、こんどこそできるはず。

refs: Elasticスタックではじめるログ解析入門 #osc16ep // Speaker Deck

speakerdeck.comlogstash やら Elasticsearch やら Kibana もメジャーバージョンアップがもりもりあって追従していくのがなかなか大変。 形態素解析とか自分は弱いので、そういう部分は使わずにただ単に便利に集計ができる DB 的な扱いをしてしまっている。

今ドキのオンプレミスソースコード管理ツール(2016/01/30版)

制約 セルフホスティング(オンプレ)できること git/svn(Subversion)/hg(Mercurial) が使えるプロジェクトであること なので、gitlab とか bitbucket あたりは除外 git でバイナリデータの取り扱いが楽であればいいんだけど、Git large file system だっけか…

refs: スタートアップ企業向けインフラ運用入門(1):監視 - O'Reilly Japan Community Blog

スタートアップ企業向けインフラ運用入門(1):監視 - O'Reilly Japan Community Blog障害について考慮することだとかが書いてあって便利。 今度洗い出しするときにこれを参考に作ってみようかな。

refs: Quince すべてのパブリック パターン

すべてのパブリック パターン UI を作るときの参考情報として。

Geekなぺーじ:チェーン検索

Geekなぺーじ:チェーン検索ググり方って人それぞれ違っていたりするので、こういった検索の方法がわかるのはいいなぁ。 後で使ってみよう。

refs: Subversion Ajax View

覚え書きSubversion をどうやって読み書きしているか後で読む。 Subversion と Git を両方いい感じで扱える OSS ないもんかねー。。。

refs: 原因調査用Linuxコマンド | 外道父の匠

原因調査用Linuxコマンド | 外道父の匠Disk I/O 調べるコマンドで毎度毎度ググってるのでメモメモ。 最近はもう dstat で全部やっちゃってる気がするけど。

refs: A tcpdump Primer with Examples

A tcpdump Primer with Examples1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.getAttribute("src"),i.href=d.value,i.host===h.host)if(b.activeElement===f)a.top.locati…

refs: 20 Linux System Monitoring Tools Every SysAdmin Should Know

www.cyberciti.bizhtop コマンドと mtr コマンドには大変お世話になっております。

refs: Jenkins Config File Provider Plugin

Config File Provider Plugin - Jenkins - Jenkins WikiCapistrano で秘匿情報を設置するときに便利。Jenkins に秘匿情報を持たせるのもそれはそれで議論の余地はありそうだけど。 ファイルを設置するプラグインとして任意のものが置けるのでいい感じ。

refs: Google JavaScript Style Guide 和訳

Google JavaScript Style Guide 和訳 — Google JavaScript Style Guide 和訳 最近 JavaScript でのコーディングが本格的に始動しているので、コーディング規約としてメモメモ。 迷ったときにはこれに準じるようにする。

refs: MiniTool Partition Wizard

www.forest.impress.co.jp 購入した PC のパーティション構成を変更したい時に使っているツール。 Bootable CD 形式でもできて、Windows OS 内でパーティションが変更できない時にも便利。 まぁLinux とかでもできるけど、GUI で直感的に操作できるのが便利。