
kaishuu0123's blog

ITとかカクテルとか

ネットワーク

refs: The Internet of Stupid Things | APNIC Blog

blog.apnic.net天下?の APINIC のはずなのに stupid とか言っちゃうあたりがカッコイー 実際そうなんだけどもね。

お家のルータを買い換えたら、思ったより通信速度が改善してビックリした件(NEC Aterm WG1200HS)

NEC Aterm WG1200HS 11ac/n/a(5GHz帯)&11n/g/b(2.4GHz帯) 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 同時利用タイプ 867+300Mbps PA-WG1200HS出版社/メーカー: NEC発売日: 2015/05/14メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (3件) を見る↑のヤツにお家のルータを…

Ansible Network とネットワーク機器設定の冪等性担保の難しさ

へぇ〜。これ / https://t.co/mX1SrLRNeA / からのこれ / https://t.co/XThpLG3usY / か。後で見るかな。— Koki Oyatsu(*´﹃`*) (@kaishuu0123) 2016年2月24日なんか出たらしい。Twitter でもつぶやいたのだけど、これじゃ我ながらさっぱりわからん呟きなの…

refs: Action*3 - sshのconfigを設定する(多段ssh、Dynamic Forward)

www.terut.netココらへんはだいたいいっつもやってるけど、体系化していないので、メモメモ

IPalyzer

ipalyzer.com気になった IP があった時などなど。 調べてみても今時 AWS 使ってる人が大半なんだろうなぁ。

refs: WebSocketには注意が必要 | プログラミング | POSTD

postd.ccWebSocket は万能ではない。 というかそもそも socket で open/receive/send/close くらいしかないので、まだまだ生な感じがする。 もうちょっと抽象化されて書きやすくなればいいんだが、いかんせん。

refs: どんなデータもリアルタイムなグラフにできるフレームワーク「FnordMetric」:phpspot開発日誌

phpspot.org可視化はいいんだけど、データ形式を考えるのが一番キツイ。 が、結局はグラフとして見たい、というモチベーションさえあればこういうツールは便利。

refs: Getting Started with Microservices using Ruby on Rails and Docker

blog.giantswarm.io後で実験する

refs: Elasticスタックではじめるログ解析入門 #osc16ep // Speaker Deck

speakerdeck.comlogstash やら Elasticsearch やら Kibana もメジャーバージョンアップがもりもりあって追従していくのがなかなか大変。 形態素解析とか自分は弱いので、そういう部分は使わずにただ単に便利に集計ができる DB 的な扱いをしてしまっている。

refs: スタートアップ企業向けインフラ運用入門(1):監視 - O'Reilly Japan Community Blog

スタートアップ企業向けインフラ運用入門(1):監視 - O'Reilly Japan Community Blog障害について考慮することだとかが書いてあって便利。 今度洗い出しするときにこれを参考に作ってみようかな。

refs: @IT:DNS Tips:IP Anycastって何ですか?

@IT:DNS Tips:IP Anycastって何ですか?実際にミニインターネット的なものを作ってやってみたい。 理論的にはわかるんだけど、実際にどうやって管理してんのかな。www.janog.gr.jpこれ参考になった。ほぇ〜、そんな仕組みで動いてたのか(*´﹃`*)

refs: 『ネットワーク初心者の新卒がDockerでネットワークの勉強をしてみた』

ameblo.jpネットワーク初心者じゃない(;・∀・) OSPF はエリア分けし出したら辛い。 後は切断テストとかやってみて経路が回る、とか見てみると面白いと思う。

refs: facebookの13億ユーザーを支えるロードバランサーの話

blog.stanaka.org結構濃ゆい話が書いてある。 IPVS で結構なんとかなるっていうのが嬉しい情報。 まぁ今は AWS の ELB にまかせておけばいいっつー話なんですが、技術として知っておくのは良いことだ。

refs: How to set up web-based network traffic monitoring system on Linux

xmodulo.comntopng というツールみたい。全体の流れもわかるみたいだけど、ntop コマンドで対応しているものに限られるのかなぁ。 可視化の参考として。

refs: ネットワークアドレス変換 - Wikipedia

ネットワークアドレス変換 - WikipediaNAT に関して詳しく掲載されている。Full cone NAT とかそういう種類があることもなかなか知られていないような。 ネットワーク関連の技術書にもあまり掲載されていない情報も載っていて良い。

refs: aluzzardi/wssh

github.comSSH のサンプル実装として。 どうやって Bridge しているのか気になるところ。

refs: NTP - Wikinote

NTP - WikinoteNTP については以前かなり詳しく調査して見てみたけど、Tips としてまとまっていたサイトなのでメモ

refs: 原因調査用Linuxコマンド | 外道父の匠

原因調査用Linuxコマンド | 外道父の匠Disk I/O 調べるコマンドで毎度毎度ググってるのでメモメモ。 最近はもう dstat で全部やっちゃってる気がするけど。

refs: A tcpdump Primer with Examples

A tcpdump Primer with Examples1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.getAttribute("src"),i.href=d.value,i.host===h.host)if(b.activeElement===f)a.top.locati…

refs: WHY IS RESTFUL API BETTER THAN SNMP?

Why is RESTful API better than SNMP? « ipSpace.net by @ioshintsまぁそうなんだけど、SNMP を RESTful API 化するのってただただ単純に項目が多いからパーサ書くだけでもすげー大変なんだよなぁ。。。 SNMP の構造を JSON 化するようなリレープログラムで…

refs: カーネル探検(環境構築からstart_kernelまで)

qiita.comGDB でデバッグすると読みやすいかな。ちょっとやってみようかな。

refs: 20 Linux System Monitoring Tools Every SysAdmin Should Know

www.cyberciti.bizhtop コマンドと mtr コマンドには大変お世話になっております。

refs: 2015年Webサーバアーキテクチャ序論

yuuki.hatenablog.com 最近(とはいえ、ずいぶん前からあるモデルも取り上げられているけど)までのアーキテクチャがまとめられている記事。 参考文献へのリンク集が良いなぁ。

refs: How to monitor traffic at Cisco router using Linux (Netflow) - LinuxScrew: Linux Blog

www.linuxscrew.com 検索してみて、意外とNetflowを可視化する解説って少ないんだよなぁ。自宅の Cisco さんでできるようなら、やってみたい。

refs: Linuxユーザーと公開鍵を統合管理するサーバ&クライアントを書いた

Linuxユーザーと公開鍵を統合管理するサーバ&クライアントを書いた // 1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.getAttribute("src"),i.href=d.value,i.host===h.host…

Web界から組み込みに向けられた刺客「mruby」はこう使われている

monoist.atmarkit.co.jp 自分の描いた図が掲載されてる。記録として。

2015年、365日のあいだ一度も落ちなかったクラウドはあるか? AWSやAzureなど主要クラウドのダウンタイムについてCloud Harmonyの調査結果

www.publickey1.jp Provider Directory | CloudHarmony これ便利そうだな。ほぼほぼ AWS 一択なんだけども。

Webview Netflow Reporter

Webview Netflow Reporter Netflow をグラフとして可視化するツール 結構古いけど、説明が丁寧で良い。 RRD 根強いね。