kaishuu0123's blog

ITとかカクテルとか

プログラミング

Learning to Read x86 Assembly Language

Learning to Read x86 Assembly Language - Pat Shaughnessy

refs: Go by Example

Go by ExampleGo のサンプル集。 というか、これだけでも結構言語としての機能は網羅できてるあたりがシンプルさを物語ってるなぁ。 Go いいかもしれん。

refs: 依存関係をなくそう : Rubyアプリ・Gemの開発者への提言 | プログラミング | POSTD

postd.ccこれのせいで重くなっているところってめちゃくちゃありそうだよなぁ。 メモリ食っているとかザラにありそう。 自分のプロジェクトは結構 group で分けてるので大丈夫だとは思うんだけども。

refs: BundlerでCのソースを含んだGemは簡単に作れる - Qiita

qiita.comCで糊付けできると何かと嬉しかったりする。 なんだけど、最近は Go になってきているしなぁ。 Ubuntu とか CentOS にも Go が内包されるようになったら、Ruby でわざわざこんなことする機会も減るのかしらん。(いや、まぁありそうではあるけど)

refs: [Rails] Grapeのroutesを参照する - Qiita

qiita.comgrape は大変お世話になっております。 REST API 作るときにとても便利。 その御蔭?でモデルと実データを関連付けるところに集中せざるを得ない状況になるからなぁ。。。(遠い目

refs: C# によるプログラミング入門

ufcpp.net純粋に C# を勉強するならこういうところでやるのがいいかも。 サンプルの zip がほぼ落とせなくなっているのが残念。

refs: How to Write a Program: Lisp interpreter in 90 lines of C++

How to Write a Program: Lisp interpreter in 90 lines of C++C++ を使って90行で書かれた LISP 実装。こんなに短くなるもんなのか。。。

Brainfxck インタプリタを書いた

kaishuu0123.hatenablog.jpこのブログ記事で参照したことを C言語で書いてみた。 C言語がすでに懐かしい。github.com 以下だと JIT 作ったり x86 backend を作ったりしている。LLVM と合わせて勉強できるかな。 Interpreter, Compiler, JIT from scratch fro…

refs: Introducing ibrik - code coverage tool for CoffeeScript by using istanbul

constellation.hatenablog.comコードカバレッジを出す仕組みって良く分かっていないんだよな。 実際に自分で実装するとしたらどんなコードになるんだろうか。

refs: 知って得する!55のRubyのトリビアな記法

知って得する!55のRubyのトリビアな記法こういう書き方って便利なものも多いんだけど、コメント書かないと将来の自分に爆撃することになるので、 必ずコードの意図を書いておかないとダメだな。 共有のためにはトリッキーな書き方をしたらコメント必須。…

refs: オブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツ

オブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツ from 亨 増田 www.slideshare.net小さく仕上げるってことがあまりできていない、ってことが最近わかってきたので、これを参考にやってみようかな。 とりあえずテストを書くことに抵抗感がないように進めていくの…

refs: Virtual Machine Constructions for Dummies

Virtual Machine Constructions for Dummies from Jim Huang www.slideshare.netVirtual Machine といっても VirtualBox とか VMware のやつじゃなくて、プログラミング言語実行環境としての VM。 Brainf*ck 自体もじっくり取り組んだことがないから、一回作…

refs: ハード素人が32bit CPUをFPGAで自作して動かすまで読んだ本のまとめ - スティルハウスの書庫

d.hatena.ne.jpFPGA はいつかやりたいネタなんだよなぁ。頑張ってみよう。

refs: ゲーム開発37時間を約15分に収めた2Dドット絵ゲーのメイキングムービーが公開

tsubakit1.hateblo.jpUnity 使ってる。凄いな。素材があればここまでできるのか

refs: Rails 非同期で処理を実行する方法(Sidekiq, Resque, Delayed Job, Active Job比較)

jetglass.hatenablog.jpなにげにバッチ処理あたりのフレームワークって結構あるんだよな。 こうやって比較して掲載されていると非常にわかりやすい。 後は自分でも実験をやってみて身につけておきたいところ。

refs: JavaScriptでx86エミュレータを書く | プログラミング | POSTD

postd.ccJavaScript で x86 エミュレーションって修羅の道に感じるけど、 バイナリファイルの取り扱い方 x86 バイトコードをどうやって JavaScript の処理に変換するか あたりは参考になりそう。実験予定

refs: Rubyist Magazine - Ruby でソースコード検索エンジンの作り方 〜Milkode の内部実装解説〜

Rubyist Magazine - Ruby でソースコード検索エンジンの作り方 〜Milkode の内部実装解説〜ありがたく使わせていただいております。 何かのシンタックスハイライトがいまいちだったので、そこが変われば更にいいかなーと思ったりする。 使い勝手としては個人…

refs: WebSocketには注意が必要 | プログラミング | POSTD

postd.ccWebSocket は万能ではない。 というかそもそも socket で open/receive/send/close くらいしかないので、まだまだ生な感じがする。 もうちょっと抽象化されて書きやすくなればいいんだが、いかんせん。

refs: Getting Started with Microservices using Ruby on Rails and Docker

blog.giantswarm.io後で実験する

refs: JavaScript の this を理解する

tacamy.hatenablog.comよく間違える this。スコープを変えたいがために var self = this: なんてやってしまいがちな this。 きちんと理解すれば相当綺麗にコードが書けるんじゃないだろうか、と思いつつも勉強しきっていない。 やらんとなぁ。

refs: Code Coverage for TypeScript and Other Transpiled Languages

www.sitepen.comTypescript のテスト周りのメモ。JSPM を使うとカバレッジをどう取るかが未だにわかっていないので、後で読んで見る。

refs: Subversion Ajax View

覚え書きSubversion をどうやって読み書きしているか後で読む。 Subversion と Git を両方いい感じで扱える OSS ないもんかねー。。。

refs: WHY IS RESTFUL API BETTER THAN SNMP?

Why is RESTful API better than SNMP? « ipSpace.net by @ioshintsまぁそうなんだけど、SNMP を RESTful API 化するのってただただ単純に項目が多いからパーサ書くだけでもすげー大変なんだよなぁ。。。 SNMP の構造を JSON 化するようなリレープログラムで…

refs: メモリを使用する、とは

メモリを使用する、とは1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.getAttribute("src"),i.href=d.value,i.host===h.host)if(b.activeElement===f)a.top.location.href=…

refs: Rails開発者のDHH氏、Ruby on Rails開発の基本方針を「The Rails Doctrine」として文書化:CodeZine(コードジン)

codezine.jpごめん。一応 Rails をお仕事で使っているかもしれないけど、CoC 以外あまり知らなかった。後でじっくり読んでみる。

refs: javaのロガーが多すぎて訳が解らないので整理してみました

www.bunkei-programmer.net本当にこれ。ロガーは種類が多いけど、役割をきちんと捉えられれば、統一されているとは言えるんじゃないかな。しかしまぁ、覚えられない、というかいつかやる、みたいな感じでズルズル引き伸ばしてしまっているけれども。

refs: Google JavaScript Style Guide 和訳

Google JavaScript Style Guide 和訳 — Google JavaScript Style Guide 和訳 最近 JavaScript でのコーディングが本格的に始動しているので、コーディング規約としてメモメモ。 迷ったときにはこれに準じるようにする。

refs: The Architecture of Open Source Applications

The Architecture of Open Source Applications Bash とか CMake とか LLVM とかのアーキテクチャが解説されている。OSS だと図がなくて辛いので、こういう解説があるだけでソースコードを読み解くスピードが格段に上がる気がする。

refs: コードがはっきりと見やすく使いやすい!Sublime TextとAtomとVim対応のテーマ -DuoTone Themes

コードがはっきりと見やすく使いやすい!Sublime TextとAtomとVim対応のテーマ -DuoTone Themes // 1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.getAttribute("src"),i.h…

refs: HPのThe Machineは本当にスゴイのか?「メモリスタ」からひも解く

itpro.nikkeibp.co.jp いつごろ流行りだすのか分からないけど、とりあえずメモっておく。 メモリに関する解説があったりして、結構分かりやすいかも。

refs: goyacc を使って簡単な jq like query parser を作る

blog.zoncoen.net yacc を真面目にやったことがないので、いつかやる。

ニッチでエッジな技術本をゲットしよう! ~IT技術系同人誌の新刊ガイド(2015年冬版)

codezine.jp PDF 販売とかしてくれないかな。。。。

refs: DIコンテナの本当の使いどころ

DIコンテナの本当の使いどころ | 技術トピックス | ウルシステムズ株式会社 DI コンテナはだいぶ使うので備忘録としてメモしておく。Java 的でなんというか微妙というか、肌に合わない気がするんだけど、こういうことも学ぶのは大切(`・ω・´)

refs: 関数型プログラマのためのRust

postd.cc 今後は C言語でできる限り書くのじゃなくて、Rust で書くのが正解になるかもしれない?さすがに大きく言いすぎたかな。 Rust で書いている OS もあるみたい Writing an OS in Rust · phil-opp's blog

refs: Promiseはどう動作するのか – Promiseを実装してみる

postd.cc Promise 周りよくわかってないんだよなぁ。一応使ってはいるけど、もうちょっとうまいやり方とかあると思う。実際に実装してみて細かいニュアンスを学ぶ予定

各プログラミング言語の特徴をかなり適当に説明する

530000micro.hatenablog.com HSP 超懐かしい。シンプルだけどこうやって一覧でまとめられているのを見ると楽しい。

ooc » The ooc programming language

ooc » The ooc programming language プログラミング言語 About から引用 ooc was born out of the desire to write cross-platform applications with a concise, yet clear syntax, and to produce native binaries rather than relying on a downloadable…

Memory management in various languages

4. Memory management in various languages — Memory Pool System 1.115.0 documentation 各言語のメモリ管理について書いているページ。 Javascript についても言及している。 Ruby がないのが残念。