
kaishuu0123's blog

ITとかカクテルとか

後で読む

refs: それ、開発しないほうがいいですよ | rake enjoy

tech.blog.hisaju.org本当にこれ。エンジニアだから、って気持ちだからか開発に走る気持ちの方が先走ってしまうけど、 結局早とちりで、元を辿ってみたら「簡単に代替可能な案が見つかったわ」とかになりかねないので、気をつけましょうね。

refs: Amazon AWSでユーザ数1100万以上にスケーリングするためのビギナーズ・ガイド | インフラ・ミドルウェア | POSTD

postd.cc絶対後で読む

refs: Category Index | nairobi-embedded

Category Index | nairobi-embedded組み込み Linux に関するサイトかな。 解説が丁寧でいい感じ。

refs: HTML Snippets for Twitter Boostrap framework : Bootsnipp.com

bootsnipp.comBootstrap で部品を作る時の Tips 集。早くまともな Web Component 出たりしないかしら。。。

refs: ライフゲームを作ってみた

wonderpla.net後半に書いてある「パルサーって感じです」ってのがなんか和む。 サクッとできそうな気がする

refs: C# によるプログラミング入門

ufcpp.net純粋に C# を勉強するならこういうところでやるのがいいかも。 サンプルの zip がほぼ落とせなくなっているのが残念。

refs: How to Write a Program: Lisp interpreter in 90 lines of C++

How to Write a Program: Lisp interpreter in 90 lines of C++C++ を使って90行で書かれた LISP 実装。こんなに短くなるもんなのか。。。

refs: Embedded Programming with the GNU Toolchain

Embedded Programming with the GNU ToolchainARM らしい。お勉強用にドゾー。

refs: Intel 8080 CPU emulation in JavaScript | TypedArray.org

Intel 8080 CPU emulation in JavaScript | TypedArray.orgIntel 8080 CPU emulation。まんまだね。 インベーダーが動くってところまでできているのが凄い。 Intel 8080 CPU 作ったら何ができるのかな。

refs: Introducing ibrik - code coverage tool for CoffeeScript by using istanbul

constellation.hatenablog.comコードカバレッジを出す仕組みって良く分かっていないんだよな。 実際に自分で実装するとしたらどんなコードになるんだろうか。

refs: Adrian Sampson: LLVM for Grad Students

Adrian Sampson: LLVM for Grad StudentsLLVM チュートリアル的な。 gcc で挫折したので(コード多すぎ)、LLVM 使っていろいろなバイナリ、コードが生成できるようになるとカッチョイーだろうな。↓も読まないといかないんだけど、ね(;・∀・)www.amazon.co.jp

refs: 知って得する!55のRubyのトリビアな記法

知って得する!55のRubyのトリビアな記法こういう書き方って便利なものも多いんだけど、コメント書かないと将来の自分に爆撃することになるので、 必ずコードの意図を書いておかないとダメだな。 共有のためにはトリッキーな書き方をしたらコメント必須。…

refs: 【Unity】SDユニティちゃんを動かす! - ヽ|∵|ゝ(Fantom) の 開発blog?

fantom1x.blog130.fc2.comスクショまで逐一書かれていて非常にわかりやすいな〜。 初心者には嬉しい。

refs: エンジニアのための経営学という資料を公開しました

gothedistance.hatenadiary.jpどんなにシャレオツな仕事をしていようが、根本的には変わらない変数が列挙されているのが嬉しい。 消化してもう一回記事を書いてそれぞれ噛み砕かないとかなぁ。 「あー、なるほど」程度なので自分にまったく定着していない。

refs: オブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツ

オブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツ from 亨 増田 www.slideshare.net小さく仕上げるってことがあまりできていない、ってことが最近わかってきたので、これを参考にやってみようかな。 とりあえずテストを書くことに抵抗感がないように進めていくの…

refs: 技術/Linux/手作りLinuxシステム - Glamenv-Septzen.net

技術/Linux/手作りLinuxシステム - Glamenv-Septzen.net今の Linux は FD イメージに収まるのか正直謎なんだけど、 この実習をやっていみて収まるのかどうか自分で確認したいところ。 小さい OS って魅力的よね。

xkcd HTML5 Canvas MMO WebSocket Scaling with PubNub

www.pubnub.comゲームで Pub/Sub を実現するにあたって必要な要素が説明されている。 HTML5 でやっているんだろうけど、Unity でやろうが基本的の同じだと思う。

HTML5 Games | Lessmilk

HTML5 Games | Lessmilkグラフィック的にシンプルなゲームが並んでいて面白い。 Canvas が自由に動かせるようになると楽しいだろうなぁ。

refs: アダルトビデオで儲かるのは「販売」ではない | メディア業界

toyokeizai.netへ〜、こんな感じに伸びてきたんだなぁ。

refs: ハード素人が32bit CPUをFPGAで自作して動かすまで読んだ本のまとめ - スティルハウスの書庫

d.hatena.ne.jpFPGA はいつかやりたいネタなんだよなぁ。頑張ってみよう。

refs: Linuxカーネルを新しいCPUに移植する - 豆腐の豆腐和え

nullpo-head.hateblo.jp移植するときが来るのかなぁ、とか思いつつ単なる勉強用

Minimal Linux Live

minimal.linux-bg.orgミニマムな Linux ができあがるという代物。 わりかし勉強用に良いかも。ビルドがスクリプト化されてて、それぞれフェーズで分割もされているので非常にわかりやすい。 Kernel のビルドから busybox の構築まで揃っている。 そのうち読…

refs: どんなデータもリアルタイムなグラフにできるフレームワーク「FnordMetric」:phpspot開発日誌

phpspot.org可視化はいいんだけど、データ形式を考えるのが一番キツイ。 が、結局はグラフとして見たい、というモチベーションさえあればこういうツールは便利。

refs: あのね、ま、言いづらい話なんですけど、 世の中には「頭のいい人になりたい人」というのが すごくたくさんいてね(ry

http://maako.tumblr.com/post/40585975242/あのねま言いづらい話なんですけど-世の中には頭のいい人になりたい人というのがmaako.tumblr.com

refs: 強面の社長が教えてくれた人たらしテク

commte.net読みきれるかなと思ったけど、思ったより個数が多かったので後で読む行き。

refs: 1バイトの都市伝説

diode.matrix.jpこのサイト自体いろいろなことが言及されていて面白い。 確かに適当に思っていたけど、意識してみるとわかっていないことが多いなぁ。

refs: Getting Started with Microservices using Ruby on Rails and Docker

blog.giantswarm.io後で実験する

refs: ユーザー認証の手抜き

vector.hateblo.jp改めて一覧にしてみると、意外と Digest 認証でもいいんじゃねーのかと思ったりするんだけど、 AAA(Authentication、Authorization、Accounting) の Accounting の部分が微妙になったりするんだよな。 まぁ、今回は認証について言及されて…

refs: 人間とウェブの未来 - Linuxエンジニアを目指して入社一年目にやって役にたったと思う事

blog.matsumoto-r.jp何冊か本を読んだと思うけど、入社1年目って凄いなぁ。 Linus が書いた本がきになる。

refs: エラーハンドリング・クロニクル #nds41

nekogata.hatenablog.com以前に職場の先輩から「いやぁ、エラーハンドリングってセンスだからね。読みやすいかどうか、どうハンドリングするかは人それぞれだけど、何か光るものがあったりするよね」 なーんて言われてから気にしている。 ゆっくりできるとき…

refs: Charlie The Ninja - Home

Charlie The Ninja - Homeここで書かれているものが軒並み面白い。 ベーシックなことばかりだけど、きちんと記録に残しているのは見習いたいところだ。

refs: Apache / Nginx: Visualize Web Server Access Log In Real Time (logstalgia)

www.cyberciti.biz可視化の方法がシューティングゲームみたいでかっちょいい。 しかしまぁ、アクセスがあるサイトじゃないと見応えがないので、導入できるところが限られるところか。

refs: JavaScript の this を理解する

tacamy.hatenablog.comよく間違える this。スコープを変えたいがために var self = this: なんてやってしまいがちな this。 きちんと理解すれば相当綺麗にコードが書けるんじゃないだろうか、と思いつつも勉強しきっていない。 やらんとなぁ。

refs: Elasticスタックではじめるログ解析入門 #osc16ep // Speaker Deck

speakerdeck.comlogstash やら Elasticsearch やら Kibana もメジャーバージョンアップがもりもりあって追従していくのがなかなか大変。 形態素解析とか自分は弱いので、そういう部分は使わずにただ単に便利に集計ができる DB 的な扱いをしてしまっている。

refs: What Every Programmer Should Know About Memory

https://www.akkadia.org/drepper/cpumemory.pdfDRAM について詳細にかかれていたり、結構面白い。 これ読み切るのに時間がかかりそうだけども。。。。

refs: スタートアップ企業向けインフラ運用入門(1):監視 - O'Reilly Japan Community Blog

スタートアップ企業向けインフラ運用入門(1):監視 - O'Reilly Japan Community Blog障害について考慮することだとかが書いてあって便利。 今度洗い出しするときにこれを参考に作ってみようかな。

refs: ブラウザで正規表現のお勉強ができる『Scriptular』

www.100shiki.comテキストの置換でいっつも「あれ、なにエスケープすりゃいいんだっけ」ってなるのでいい加減純粋に正規表現覚えたほうがいい(^q^)

refs: 時間泥棒!? Wikipediaの面白い記事50選+3 - できないことはやりたくない

yaritakunai.hatenablog.com項目だけ見ると面白そうだけど、結構怪しいものも混じってる。 筆者の趣味だろうか。

refs: facebookの13億ユーザーを支えるロードバランサーの話

blog.stanaka.org結構濃ゆい話が書いてある。 IPVS で結構なんとかなるっていうのが嬉しい情報。 まぁ今は AWS の ELB にまかせておけばいいっつー話なんですが、技術として知っておくのは良いことだ。

refs: aluzzardi/wssh

github.comSSH のサンプル実装として。 どうやって Bridge しているのか気になるところ。

refs: Code Coverage for TypeScript and Other Transpiled Languages

www.sitepen.comTypescript のテスト周りのメモ。JSPM を使うとカバレッジをどう取るかが未だにわかっていないので、後で読んで見る。

Geekなぺーじ:チェーン検索

Geekなぺーじ:チェーン検索ググり方って人それぞれ違っていたりするので、こういった検索の方法がわかるのはいいなぁ。 後で使ってみよう。

refs: Subversion Ajax View

覚え書きSubversion をどうやって読み書きしているか後で読む。 Subversion と Git を両方いい感じで扱える OSS ないもんかねー。。。

refs: A tcpdump Primer with Examples

A tcpdump Primer with Examples1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.getAttribute("src"),i.href=d.value,i.host===h.host)if(b.activeElement===f)a.top.locati…

refs: カーネル探検(環境構築からstart_kernelまで)

qiita.comGDB でデバッグすると読みやすいかな。ちょっとやってみようかな。

refs: TIPS/Linux/kernel/ipv4ルーティング処理 - masami Wiki*

TIPS/Linux/kernel/ipv4ルーティング処理 - masami Wiki*

refs: Compile Linux kernel 3.2 for ARM and emulate with QEMU

Compile Linux kernel 3.2 for ARM and emulate with QEMUbalau82.wordpress.comARM 用のカーネルをビルドすることも少なくなってきたけど、何かと知っておくとよいかも、ということで。

refs: 中国の人気絵師情報まとめ

mousoutiku.hatenablog.com

refs: メモリを使用する、とは

メモリを使用する、とは1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.getAttribute("src"),i.href=d.value,i.host===h.host)if(b.activeElement===f)a.top.location.href=…

refs: Ruby初心者のCapistranoデプロイ入門

shusatoo.netおそらく Capistrano2 だろうけど、全体の流れがよく書かれているので参考になります。ありがとうございます(∩´∀`)∩