kaishuu0123's blog

ITとかカクテルとか

後で読む

refs: Charlie The Ninja - Home

Charlie The Ninja - Homeここで書かれているものが軒並み面白い。 ベーシックなことばかりだけど、きちんと記録に残しているのは見習いたいところだ。

refs: Apache / Nginx: Visualize Web Server Access Log In Real Time (logstalgia)

www.cyberciti.biz可視化の方法がシューティングゲームみたいでかっちょいい。 しかしまぁ、アクセスがあるサイトじゃないと見応えがないので、導入できるところが限られるところか。

refs: JavaScript の this を理解する

tacamy.hatenablog.comよく間違える this。スコープを変えたいがために var self = this: なんてやってしまいがちな this。 きちんと理解すれば相当綺麗にコードが書けるんじゃないだろうか、と思いつつも勉強しきっていない。 やらんとなぁ。

refs: Elasticスタックではじめるログ解析入門 #osc16ep // Speaker Deck

speakerdeck.comlogstash やら Elasticsearch やら Kibana もメジャーバージョンアップがもりもりあって追従していくのがなかなか大変。 形態素解析とか自分は弱いので、そういう部分は使わずにただ単に便利に集計ができる DB 的な扱いをしてしまっている。

refs: What Every Programmer Should Know About Memory

https://www.akkadia.org/drepper/cpumemory.pdfDRAM について詳細にかかれていたり、結構面白い。 これ読み切るのに時間がかかりそうだけども。。。。

refs: スタートアップ企業向けインフラ運用入門(1):監視 - O'Reilly Japan Community Blog

スタートアップ企業向けインフラ運用入門(1):監視 - O'Reilly Japan Community Blog障害について考慮することだとかが書いてあって便利。 今度洗い出しするときにこれを参考に作ってみようかな。

refs: ブラウザで正規表現のお勉強ができる『Scriptular』

www.100shiki.comテキストの置換でいっつも「あれ、なにエスケープすりゃいいんだっけ」ってなるのでいい加減純粋に正規表現覚えたほうがいい(^q^)

refs: 時間泥棒!? Wikipediaの面白い記事50選+3 - できないことはやりたくない

yaritakunai.hatenablog.com項目だけ見ると面白そうだけど、結構怪しいものも混じってる。 筆者の趣味だろうか。

refs: facebookの13億ユーザーを支えるロードバランサーの話

blog.stanaka.org結構濃ゆい話が書いてある。 IPVS で結構なんとかなるっていうのが嬉しい情報。 まぁ今は AWS の ELB にまかせておけばいいっつー話なんですが、技術として知っておくのは良いことだ。

refs: aluzzardi/wssh

github.comSSH のサンプル実装として。 どうやって Bridge しているのか気になるところ。

refs: Code Coverage for TypeScript and Other Transpiled Languages

www.sitepen.comTypescript のテスト周りのメモ。JSPM を使うとカバレッジをどう取るかが未だにわかっていないので、後で読んで見る。

Geekなぺーじ:チェーン検索

Geekなぺーじ:チェーン検索ググり方って人それぞれ違っていたりするので、こういった検索の方法がわかるのはいいなぁ。 後で使ってみよう。

refs: Subversion Ajax View

覚え書きSubversion をどうやって読み書きしているか後で読む。 Subversion と Git を両方いい感じで扱える OSS ないもんかねー。。。

refs: A tcpdump Primer with Examples

A tcpdump Primer with Examples1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.getAttribute("src"),i.href=d.value,i.host===h.host)if(b.activeElement===f)a.top.locati…

refs: カーネル探検(環境構築からstart_kernelまで)

qiita.comGDB でデバッグすると読みやすいかな。ちょっとやってみようかな。

refs: TIPS/Linux/kernel/ipv4ルーティング処理 - masami Wiki*

TIPS/Linux/kernel/ipv4ルーティング処理 - masami Wiki*

refs: Compile Linux kernel 3.2 for ARM and emulate with QEMU

Compile Linux kernel 3.2 for ARM and emulate with QEMUbalau82.wordpress.comARM 用のカーネルをビルドすることも少なくなってきたけど、何かと知っておくとよいかも、ということで。

refs: 中国の人気絵師情報まとめ

mousoutiku.hatenablog.com

refs: メモリを使用する、とは

メモリを使用する、とは1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.getAttribute("src"),i.href=d.value,i.host===h.host)if(b.activeElement===f)a.top.location.href=…

refs: Ruby初心者のCapistranoデプロイ入門

shusatoo.netおそらく Capistrano2 だろうけど、全体の流れがよく書かれているので参考になります。ありがとうございます(∩´∀`)∩

refs: Rails開発者のDHH氏、Ruby on Rails開発の基本方針を「The Rails Doctrine」として文書化:CodeZine(コードジン)

codezine.jpごめん。一応 Rails をお仕事で使っているかもしれないけど、CoC 以外あまり知らなかった。後でじっくり読んでみる。

refs: ASCIIコードの秘密

d.hatena.ne.jpここまで調べたことはないなぁ。すごい。後でじっくり読もうっと。

refs: javaのロガーが多すぎて訳が解らないので整理してみました

www.bunkei-programmer.net本当にこれ。ロガーは種類が多いけど、役割をきちんと捉えられれば、統一されているとは言えるんじゃないかな。しかしまぁ、覚えられない、というかいつかやる、みたいな感じでズルズル引き伸ばしてしまっているけれども。

refs: 翔泳社、「ITエンジニア本大賞」において一般投票で選ばれた技術書・ビジネス書のトップ10を発表

codezine.jp 個人的に欲しいと思ったもの Web API: The Good Parts 作者: 水野貴明 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2014/11/21 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (6件) を見る くらいかなぁ。Web API は自由度が高くて、どう設計するの…

refs: ドイツ:連邦最高裁判所が,Facebookの「friend finder」は違法との判断

cyberlaw.cocolog-nifty.com 個人的には Facebook のやつってグレーゾーンかと思ってたら、違法扱いになったのか。ドイツ限定だけど。 消費者が約定読んで同意したら良いものかと思ったら、こういうこともあるのね。

refs: Rails + jspm >= ECMAScript 6 awesomeness

Rails + jspm >= ECMAScript 6 awesomeness | 3scale Tech Blog やるかやらないかまだ不明だけど、とりあえず Rails + jspm で開発を行う方法についてメモしておく。 暗黙に Mac か Linux を想定している(Windows でもできなくはないが、環境構築が面倒そう)…

refs: The Architecture of Open Source Applications

The Architecture of Open Source Applications Bash とか CMake とか LLVM とかのアーキテクチャが解説されている。OSS だと図がなくて辛いので、こういう解説があるだけでソースコードを読み解くスピードが格段に上がる気がする。

refs: 第1回:3DCGってどんなもの?

area.autodesk.jp 解説がすごくわかりやすい。イラストも可愛くていいなぁ。和む和む。

refs: コードがはっきりと見やすく使いやすい!Sublime TextとAtomとVim対応のテーマ -DuoTone Themes

コードがはっきりと見やすく使いやすい!Sublime TextとAtomとVim対応のテーマ -DuoTone Themes // 1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.getAttribute("src"),i.h…

book: ソフィーの世界

www.amazon.co.jp 「一番やさしい哲学の本」というそうな。哲学書は大学生の頃に読んでいたけど、ソフィーの世界に出会う機会がなかったので(キエルケゴールの死に至る病とか、ウィトゲンシュタインの論理哲学論考とか読んでた)読んでみたいなぁ。