
kaishuu0123's blog

ITとかカクテルとか

言語

Learning to Read x86 Assembly Language

Learning to Read x86 Assembly Language - Pat Shaughnessy

refs: 知って得する!55のRubyのトリビアな記法

知って得する!55のRubyのトリビアな記法こういう書き方って便利なものも多いんだけど、コメント書かないと将来の自分に爆撃することになるので、 必ずコードの意図を書いておかないとダメだな。 共有のためにはトリッキーな書き方をしたらコメント必須。…

refs: ブラウザで正規表現のお勉強ができる『Scriptular』

www.100shiki.comテキストの置換でいっつも「あれ、なにエスケープすりゃいいんだっけ」ってなるのでいい加減純粋に正規表現覚えたほうがいい(^q^)

refs: Ruby初心者のCapistranoデプロイ入門

shusatoo.netおそらく Capistrano2 だろうけど、全体の流れがよく書かれているので参考になります。ありがとうございます(∩´∀`)∩

refs: Rails開発者のDHH氏、Ruby on Rails開発の基本方針を「The Rails Doctrine」として文書化:CodeZine(コードジン)

codezine.jpごめん。一応 Rails をお仕事で使っているかもしれないけど、CoC 以外あまり知らなかった。後でじっくり読んでみる。

refs: javaのロガーが多すぎて訳が解らないので整理してみました

www.bunkei-programmer.net本当にこれ。ロガーは種類が多いけど、役割をきちんと捉えられれば、統一されているとは言えるんじゃないかな。しかしまぁ、覚えられない、というかいつかやる、みたいな感じでズルズル引き伸ばしてしまっているけれども。

refs: Google JavaScript Style Guide 和訳

Google JavaScript Style Guide 和訳 — Google JavaScript Style Guide 和訳 最近 JavaScript でのコーディングが本格的に始動しているので、コーディング規約としてメモメモ。 迷ったときにはこれに準じるようにする。

refs: The Architecture of Open Source Applications

The Architecture of Open Source Applications Bash とか CMake とか LLVM とかのアーキテクチャが解説されている。OSS だと図がなくて辛いので、こういう解説があるだけでソースコードを読み解くスピードが格段に上がる気がする。

refs: goyacc を使って簡単な jq like query parser を作る

blog.zoncoen.net yacc を真面目にやったことがないので、いつかやる。

refs: DIコンテナの本当の使いどころ

DIコンテナの本当の使いどころ | 技術トピックス | ウルシステムズ株式会社 DI コンテナはだいぶ使うので備忘録としてメモしておく。Java 的でなんというか微妙というか、肌に合わない気がするんだけど、こういうことも学ぶのは大切(`・ω・´)

refs: 関数型プログラマのためのRust

postd.cc 今後は C言語でできる限り書くのじゃなくて、Rust で書くのが正解になるかもしれない?さすがに大きく言いすぎたかな。 Rust で書いている OS もあるみたい Writing an OS in Rust · phil-opp's blog

refs: Promiseはどう動作するのか – Promiseを実装してみる

postd.cc Promise 周りよくわかってないんだよなぁ。一応使ってはいるけど、もうちょっとうまいやり方とかあると思う。実際に実装してみて細かいニュアンスを学ぶ予定

Web界から組み込みに向けられた刺客「mruby」はこう使われている

monoist.atmarkit.co.jp 自分の描いた図が掲載されてる。記録として。

ooc » The ooc programming language

ooc » The ooc programming language プログラミング言語 About から引用 ooc was born out of the desire to write cross-platform applications with a concise, yet clear syntax, and to produce native binaries rather than relying on a downloadable…

Memory management in various languages

4. Memory management in various languages — Memory Pool System 1.115.0 documentation 各言語のメモリ管理について書いているページ。 Javascript についても言及している。 Ruby がないのが残念。