kaishuu0123's blog

ITとかカクテルとか

Study

refs: JavaScriptでx86エミュレータを書く | プログラミング | POSTD

postd.ccJavaScript で x86 エミュレーションって修羅の道に感じるけど、 バイナリファイルの取り扱い方 x86 バイトコードをどうやって JavaScript の処理に変換するか あたりは参考になりそう。実験予定

refs: Rubyist Magazine - Ruby でソースコード検索エンジンの作り方 〜Milkode の内部実装解説〜

Rubyist Magazine - Ruby でソースコード検索エンジンの作り方 〜Milkode の内部実装解説〜ありがたく使わせていただいております。 何かのシンタックスハイライトがいまいちだったので、そこが変われば更にいいかなーと思ったりする。 使い勝手としては個人…

refs: 1バイトの都市伝説

diode.matrix.jpこのサイト自体いろいろなことが言及されていて面白い。 確かに適当に思っていたけど、意識してみるとわかっていないことが多いなぁ。

refs: SQL脳に優しいMongoDBクエリー入門

taka512.hatenablog.com地道にクエリを書いたことがないので、後でやろう。 データを用意するところでいつもギブアップするんだけど、 ある程度 MongoDB も触れるようになったから、こんどこそできるはず。

refs: ユーザー認証の手抜き

vector.hateblo.jp改めて一覧にしてみると、意外と Digest 認証でもいいんじゃねーのかと思ったりするんだけど、 AAA(Authentication、Authorization、Accounting) の Accounting の部分が微妙になったりするんだよな。 まぁ、今回は認証について言及されて…

refs: 人間とウェブの未来 - Linuxエンジニアを目指して入社一年目にやって役にたったと思う事

blog.matsumoto-r.jp何冊か本を読んだと思うけど、入社1年目って凄いなぁ。 Linus が書いた本がきになる。

refs: エラーハンドリング・クロニクル #nds41

nekogata.hatenablog.com以前に職場の先輩から「いやぁ、エラーハンドリングってセンスだからね。読みやすいかどうか、どうハンドリングするかは人それぞれだけど、何か光るものがあったりするよね」 なーんて言われてから気にしている。 ゆっくりできるとき…

refs: Charlie The Ninja - Home

Charlie The Ninja - Homeここで書かれているものが軒並み面白い。 ベーシックなことばかりだけど、きちんと記録に残しているのは見習いたいところだ。

refs: ディズニー社に学ぶ!HTML/CSSで12個のアニメーション基本原則を完全再現! - CSS Animation

cssanimation.rocks↓でも書いたけど、シンプルな図になっていて、こちらも理解しやすい。kaishuu0123.hatenablog.jp

refs: 【CyberAgent】技術情報/TechReport - テックレポート/「アニメーションの原則」について | 株式会社サイバーエージェント

www.cyberagent.co.jp具体的なアニメーションもあってすごくわかりやすい。 アニメーションってゲームで使ったりもするから、かなり大切だったりするよなぁ。 遅すぎるとユーザから文句言われるだろうし、なかなか難しいところだね。 「心地良い」アニメを作…

refs: 劇的にユーザーを増やすのに新機能の追加があまり効果のない理由

gigazine.net Chen氏はユーザー獲得の失敗が起こる理由について「機能を新しく開発する際に発生する2つの間違いが原因だ」と語っています。1つは「新機能が新規ユーザーよりも既存ユーザーを対象としているにも関わらず、新機能を使う既存ユーザーが少なすぎ…

refs: JavaScript の this を理解する

tacamy.hatenablog.comよく間違える this。スコープを変えたいがために var self = this: なんてやってしまいがちな this。 きちんと理解すれば相当綺麗にコードが書けるんじゃないだろうか、と思いつつも勉強しきっていない。 やらんとなぁ。

refs: Elasticスタックではじめるログ解析入門 #osc16ep // Speaker Deck

speakerdeck.comlogstash やら Elasticsearch やら Kibana もメジャーバージョンアップがもりもりあって追従していくのがなかなか大変。 形態素解析とか自分は弱いので、そういう部分は使わずにただ単に便利に集計ができる DB 的な扱いをしてしまっている。

refs: ブラウザで正規表現のお勉強ができる『Scriptular』

www.100shiki.comテキストの置換でいっつも「あれ、なにエスケープすりゃいいんだっけ」ってなるのでいい加減純粋に正規表現覚えたほうがいい(^q^)

refs: facebookの13億ユーザーを支えるロードバランサーの話

blog.stanaka.org結構濃ゆい話が書いてある。 IPVS で結構なんとかなるっていうのが嬉しい情報。 まぁ今は AWS の ELB にまかせておけばいいっつー話なんですが、技術として知っておくのは良いことだ。

refs: Code Coverage for TypeScript and Other Transpiled Languages

www.sitepen.comTypescript のテスト周りのメモ。JSPM を使うとカバレッジをどう取るかが未だにわかっていないので、後で読んで見る。

Geekなぺーじ:チェーン検索

Geekなぺーじ:チェーン検索ググり方って人それぞれ違っていたりするので、こういった検索の方法がわかるのはいいなぁ。 後で使ってみよう。

refs: A tcpdump Primer with Examples

A tcpdump Primer with Examples1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.getAttribute("src"),i.href=d.value,i.host===h.host)if(b.activeElement===f)a.top.locati…

refs: Google JavaScript Style Guide 和訳

Google JavaScript Style Guide 和訳 — Google JavaScript Style Guide 和訳 最近 JavaScript でのコーディングが本格的に始動しているので、コーディング規約としてメモメモ。 迷ったときにはこれに準じるようにする。

refs: HPのThe Machineは本当にスゴイのか?「メモリスタ」からひも解く

itpro.nikkeibp.co.jp いつごろ流行りだすのか分からないけど、とりあえずメモっておく。 メモリに関する解説があったりして、結構分かりやすいかも。

refs: 関数型プログラマのためのRust

postd.cc 今後は C言語でできる限り書くのじゃなくて、Rust で書くのが正解になるかもしれない?さすがに大きく言いすぎたかな。 Rust で書いている OS もあるみたい Writing an OS in Rust · phil-opp's blog

The Solo5 Unikernel

github.com シンプルなOS。コード読むのに良さげ。 ネットワークも対応しているようだ。 The kernel should run on any x86_64 hypervisor that uses virtio devices. At this point, we have run it on QEMU/KVM and VirtualBox. Output is through the ser…