kaishuu0123's blog

ITとかカクテルとか

Web

Firefox 52 以降でついにUnity WebPlayer が使えなくなったので、Palemoon というブラウザを使うことにした

タイトル通りですが、Unity WebPlayer が着々と廃止されております。 NPAPI は悪、ということで、Flash Player もだんだんと廃止になって、HTML 5 化が進んでいくんでしょうね。 Unity WebPlayer だったものは、WebGL に移り変わっていく流れでしょうかね。 …

refs: HTML Snippets for Twitter Boostrap framework : Bootsnipp.com

bootsnipp.comBootstrap で部品を作る時の Tips 集。早くまともな Web Component 出たりしないかしら。。。

refs: Virtual x86

Virtual x86JS で頑張るあたりがわけわからん。 バイナリのダウンロードから実行までのところが気になるところ。

refs: 依存関係をなくそう : Rubyアプリ・Gemの開発者への提言 | プログラミング | POSTD

postd.ccこれのせいで重くなっているところってめちゃくちゃありそうだよなぁ。 メモリ食っているとかザラにありそう。 自分のプロジェクトは結構 group で分けてるので大丈夫だとは思うんだけども。

refs: [Rails] Grapeのroutesを参照する - Qiita

qiita.comgrape は大変お世話になっております。 REST API 作るときにとても便利。 その御蔭?でモデルと実データを関連付けるところに集中せざるを得ない状況になるからなぁ。。。(遠い目

refs: Introducing ibrik - code coverage tool for CoffeeScript by using istanbul

constellation.hatenablog.comコードカバレッジを出す仕組みって良く分かっていないんだよな。 実際に自分で実装するとしたらどんなコードになるんだろうか。

xkcd HTML5 Canvas MMO WebSocket Scaling with PubNub

www.pubnub.comゲームで Pub/Sub を実現するにあたって必要な要素が説明されている。 HTML5 でやっているんだろうけど、Unity でやろうが基本的の同じだと思う。

HTML5 Games | Lessmilk

HTML5 Games | Lessmilkグラフィック的にシンプルなゲームが並んでいて面白い。 Canvas が自由に動かせるようになると楽しいだろうなぁ。

refs: Canvas/WebSocketでディアブロクローンなネトゲを作ってみた - mizchi log

d.hatena.ne.jpこうやってシンプルに作られていると本当に参考になるなぁ。 素材読み込みとかがない分ピュアに読める。

refs: JavaScriptでx86エミュレータを書く | プログラミング | POSTD

postd.ccJavaScript で x86 エミュレーションって修羅の道に感じるけど、 バイナリファイルの取り扱い方 x86 バイトコードをどうやって JavaScript の処理に変換するか あたりは参考になりそう。実験予定

refs: #2「JavaScriptでおっぱいを動かす」 tech.kayac.com Advent Calendar 2012 | tech.kayac.com - KAYAC engineers' blog

tech.kayac.com動かせるようになったときのテンションまじでヤバイ(;・∀・)

refs: SQL脳に優しいMongoDBクエリー入門

taka512.hatenablog.com地道にクエリを書いたことがないので、後でやろう。 データを用意するところでいつもギブアップするんだけど、 ある程度 MongoDB も触れるようになったから、こんどこそできるはず。

refs: ユーザー認証の手抜き

vector.hateblo.jp改めて一覧にしてみると、意外と Digest 認証でもいいんじゃねーのかと思ったりするんだけど、 AAA(Authentication、Authorization、Accounting) の Accounting の部分が微妙になったりするんだよな。 まぁ、今回は認証について言及されて…

refs: ディズニー社に学ぶ!HTML/CSSで12個のアニメーション基本原則を完全再現! - CSS Animation

cssanimation.rocks↓でも書いたけど、シンプルな図になっていて、こちらも理解しやすい。kaishuu0123.hatenablog.jp

refs: 【CyberAgent】技術情報/TechReport - テックレポート/「アニメーションの原則」について | 株式会社サイバーエージェント

www.cyberagent.co.jp具体的なアニメーションもあってすごくわかりやすい。 アニメーションってゲームで使ったりもするから、かなり大切だったりするよなぁ。 遅すぎるとユーザから文句言われるだろうし、なかなか難しいところだね。 「心地良い」アニメを作…

SnowflakeServer

martinfowler.com「英語の"Snowflake"のニュアンスがピンとこなかったんだけど、"どれも違う" ってニュアンスらしい。ちょこちょこいじり続けて、再現できなくなったサーバー。Immutableの逆。」という意味らしい。 あるある過ぎて涙が出てきた(´;ω;`)git…

refs: Apache / Nginx: Visualize Web Server Access Log In Real Time (logstalgia)

www.cyberciti.biz可視化の方法がシューティングゲームみたいでかっちょいい。 しかしまぁ、アクセスがあるサイトじゃないと見応えがないので、導入できるところが限られるところか。

refs: JavaScript の this を理解する

tacamy.hatenablog.comよく間違える this。スコープを変えたいがために var self = this: なんてやってしまいがちな this。 きちんと理解すれば相当綺麗にコードが書けるんじゃないだろうか、と思いつつも勉強しきっていない。 やらんとなぁ。

refs: Elasticスタックではじめるログ解析入門 #osc16ep // Speaker Deck

speakerdeck.comlogstash やら Elasticsearch やら Kibana もメジャーバージョンアップがもりもりあって追従していくのがなかなか大変。 形態素解析とか自分は弱いので、そういう部分は使わずにただ単に便利に集計ができる DB 的な扱いをしてしまっている。

refs: ブラウザで正規表現のお勉強ができる『Scriptular』

www.100shiki.comテキストの置換でいっつも「あれ、なにエスケープすりゃいいんだっけ」ってなるのでいい加減純粋に正規表現覚えたほうがいい(^q^)

refs: Quince すべてのパブリック パターン

すべてのパブリック パターン UI を作るときの参考情報として。

refs: aluzzardi/wssh

github.comSSH のサンプル実装として。 どうやって Bridge しているのか気になるところ。

refs: Code Coverage for TypeScript and Other Transpiled Languages

www.sitepen.comTypescript のテスト周りのメモ。JSPM を使うとカバレッジをどう取るかが未だにわかっていないので、後で読んで見る。

refs: Google JavaScript Style Guide 和訳

Google JavaScript Style Guide 和訳 — Google JavaScript Style Guide 和訳 最近 JavaScript でのコーディングが本格的に始動しているので、コーディング規約としてメモメモ。 迷ったときにはこれに準じるようにする。

refs: Rails + jspm >= ECMAScript 6 awesomeness

Rails + jspm >= ECMAScript 6 awesomeness | 3scale Tech Blog やるかやらないかまだ不明だけど、とりあえず Rails + jspm で開発を行う方法についてメモしておく。 暗黙に Mac か Linux を想定している(Windows でもできなくはないが、環境構築が面倒そう)…

refs: それなりに使える、Web制作者がお世話になる便利ツール | コムテブログ

Web

commte.net それなり。。。劇的に役立つわけじゃないけど。著作権放棄した写真が拾えるのはいいな。Webサイト作るときにでも。