読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaishuu0123's blog

ITとかカクテルとか

refs: 劇的にユーザーを増やすのに新機能の追加があまり効果のない理由

gigazine.net

Chen氏はユーザー獲得の失敗が起こる理由について「機能を新しく開発する際に発生する2つの間違いが原因だ」と語っています。1つは「新機能が新規ユーザーよりも既存ユーザーを対象としているにも関わらず、新機能を使う既存ユーザーが少なすぎること」で、もう1つは「ユーザー登録時に新機能がオプション機能のひとつであるかのように表示されていて、ユーザーに与える印象が弱いこと」です。

新機能の追加でユーザー数を増やすには、ユーザーのライフサイクルをしっかりと理解する必要があります。まず第一に、新機能をとにかく多くのユーザーに知らせることが必要。「新機能は新規ユーザーの獲得のためにトップページにのみ載っている場合が多いのですが、それだけではなくユーザー登録の手順やログイン画面にも新しい情報を表示して、既存ユーザーの流出を防ぐべき」とChen氏は語ります。

意外と機能追加に手間がかかって、「顧客も新機能を楽しみにしてるだろ」と思いきや全然伝わってなくて使ってもらえない、という例。
ポップアップ出すとかして、新しくリリースしたとか主張してもいいくらいなんでしょうかねぇ。
Changelog って文化は本当に大事。よく見るし。