読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaishuu0123's blog

ITとかカクテルとか

お家のルータを買い換えたら、思ったより通信速度が改善してビックリした件(NEC Aterm WG1200HS)

IT ネットワーク

↑のヤツにお家のルータを買い換えました。
いかんせん無線環境が不安定な気がしていたので、「この程度出せば快適だろう。レイテンシ的に」とか思ってました。

んで、あまり通信速度の面では期待していなかったのですが、実際に測ってみました。
(before は何を使っていたかは書いていません)

before

f:id:kaishuu0123:20160305033040p:plain

after

f:id:kaishuu0123:20160305033045p:plain

( д) ゚ ゚

期待していなかった分3倍も速くなってビックリしましたよ。
しかも、ルータって 15,000 円くらいかかると思っていたのですが、最近だと 5,000 円くらいで買えるんですねぇ。

そもそも before で使っていたルータが超お手ごろ価格なので、スペックとしては貧弱だったというのもあると思います。
これくらい改善されるとブラウジングするときのレスポンスも違っていて、結構快適だったりします。

ルータ自身の CPU スペックがアップしていたり、無線通信面で改善されていたりと、
速くなった理由は色々とありますが、結果的に速くなったというお話でした。

蛇足?

ちなみにお家で契約している回線は NGN に繋がっているのですが、
この子で接続すると IPv6ブリッジ が有効になっているので無線で接続しても、IPv6 アドレスが振られたりします。
が、NGN からIPv6インターネット*1に接続する契約は私は持っていないので、網内で通信して遊ぶ程度しかできないかもしれません。
与太話でした。

*1:IPv6インターネットという言葉はこちらのブログから引用しました。てくろぐ: 【試してみた】IPv6「ネイティブ接続」